三重:尾鷲のヒノキギターに 大阪の専門学生製作 間伐材利用スギは … – 読売新聞オンライン

POP

読売新聞オンラインとは
完了しました
 大阪の専門学校で楽器製作を学ぶ学生が、尾鷲市産のヒノキとスギの間伐材を使ってギターとベースを1本ずつ製作し、市に寄贈した。SDGs(持続可能な開発目標)に向けた取り組み。展示に乗り出した市は「地元材のPRになり、廃材となる間伐材の有効利用にもつながる」と歓迎している。(根岸詠子)
 製作したのは、キャットミュージックカレッジ専門学校(大阪府吹田市)でギターやベースの製作を学ぶ学生。家を建てる際などに使用する構造材の端材を使って、2020年から製作に取りかかった。当時の2年生10人が携わったが、コロナ禍で完成できないまま卒業したため、現2年生の3人が引き継いだ。
 ギターの材料としたのは、頑丈で赤みがかった木目が特徴の尾鷲ヒノキ。ボディーにはあえて色は付けず、透明な部品を使うなどし、木目や節を強調した。担当した伴瀬一真さん(20)は「作業中、ずっとヒノキのいい香りがした。木目が美しく、堅い音が出る」と満足した様子。
 スギを加工して作ったベースは、節を埋めるために塗装を施し、一部だけ木目が見えるよう仕上げた。ボディーを製作した吉田 椋亮りょうすけ さん(20)は「木材が軟らかく、節の周辺を削る時に凹凸ができて難しかったが、軽いので扱いやすい。低い音がよく響く」と話す。両方のネック部分を担当した東野瑞樹さん(20)は「実用性を考えて作った。どちらも想像していたより、いい音が出る」と語った。
 木材を提供した「尾鷲ひのきプレカット協同組合」の野中徹理事長は「チップにして、燃やされるはずだった木材に付加価値が付いた。どちらも木の良さが出ている」と喜んでいる。
 学生たちを指導した、講師の横山友之さん(45)によると、国内では主に輸入材で洋楽器を作ってきたが、近年は国産材にも注目が集まっているといい、「これまで廃材になってしまったような、節のあるヒノキやスギからも楽器ができた。節を生かして特徴ある楽器を作ることもできる」と胸を張る。
 ギターとベースは、尾鷲市役所1階の展示室に展示されている。
そばや 伝右エ門【米沢市】 おそば・うどんをご注文された方に、もち天1個サービス
果実の山 あづま屋【上山市】 1000円 → 800円
沼木温泉 辻が花【山形市】 400円 → 350円
鷹野湯温泉 パレス松風【白鷹町】 300円 → 150円
麻婆ヌードル TABELette(タベレッテ)【酒田市】 クーポンご提示のお客様に味玉1つプレゼント(1クーポン4名様まで)
読売IDのご登録でもっと便利に
読売KODOMO新聞
読売中高生新聞
The Japan News
「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
読売新聞の教育プログラムやイベントを紹介するサイトです。読売ワークシート通信や出前授業もこちらから申し込めます。
明治からの読売新聞記事1,400万件以上がネットで読める有料データベース「ヨミダス歴史館」などについて紹介しています。
読売新聞社のくらし×防災メディアです。身近な防災情報を幅広く紹介しています。企業・自治体向け「防災ニッポン+」も活用ください。
読売新聞社はスポーツを通じて日本を元気にする「元気、ニッポン!」プロジェクトを始めます。
読売新聞による私立中学受験のための総合情報ページです。学校の最新情報のほか人気ライターによるお役立ちコラムも掲載中です。
知れば知るほど旅は楽しくなる。旅すれば旅するほど人生は楽しくなる。そう思っていただけるような楽しく便利なメディアです。
小売業の広告・販促のアイデアや最新の話題、コラム、調査結果など、マーケティングに携わる方に役立つ情報を紹介しています。
新聞社の信頼性・コンテンツ制作能力と、コンソーシアム企業のクリエイティブ力で、貴社のコミュニケーション課題を解決します。
読売新聞西部本社が運営する福岡県のローカルウェブメディアです。福岡をテーマにした「ささる」話題が「ささっと」読めます。
読売新聞「挑むKANSAI」プロジェクトでは、2025年大阪・関西万博をはじめ、大きな変化に直面する関西の姿を多角的に伝えます。
ファッションはもちろん、インテリアやグルメ、トラベル、そして海外のセレブ情報まで、“上質を楽しむ”ためのライフスタイルメディアです。
読売新聞オンラインに掲載している記事や写真などは、日本の著作権法や国際条約などで保護されています。読売新聞社など著作権者の承諾を得ずに、転載、インターネット送信などの方法で利用することはできません。
© The Yomiuri Shimbun.

source

最新情報をチェックしよう!
広告

POPの最新記事8件

>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG