クレーンゲーム活況、新業態の「専門店」が新宿にオープン ゲームセンター再興の起爆剤に – iza(イザ!)

POP

クレーンなどを操作しておもちゃの獲得を目指すゲーム「クレーンゲーム」が活況を呈している。パチンコ業界最大手の「マルハン」は昨年12月、パチンコ店「マルハン新宿店」(東京都新宿区)の跡地に、ゲーム機をクレーンゲームのみに絞った新ブランドのゲームセンター「ME TOKYO SHINJUKU」をオープンした。新型コロナウイルス感染拡大で苦境が続いたゲームセンターを再興する起爆剤として、クレーンゲームに期待が集まっている。
マルハンでゲームセンターや映画館などの事業を手掛けるL&A営業部の高原安未部長によると、新型コロナ禍で閉店となったマルハン新宿店はその後、建物を貸し出す予定だった。しかし高原さんは、自身が担当していたゲームセンターでクレーンゲームの売り上げが前年度比20~50%増と成長していることから、「クレーンゲームに特化した店舗なら勝負できるのではないか」と提案。クレーンゲームとカプセル自販機、プリントシール機(プリクラ)で構成する新業態のゲームセンターを企画し、12月29日に新ブランド第1号店としてオープンした。
店内の3フロアに159台のクレーンゲームを設置する異色の「専門店」。景品には人気キャラクターのぬいぐるみ、お菓子、60色のペンがセットになった筆記用具、美容パックなど多種多様なアイテムが用意された。10~20代半ばの「Z世代」をターゲットとし、内装は黄色を基調にした明るい雰囲気。洋楽が流れる中、外国人の家族連れや、若い女性の一人客がクレーンゲームを楽しむ姿もみられた。
地下1階にはカプセル自販機、3階にはレンタルコスチュームも備えたプリクラやカフェを開設。男性用トイレには小便器がなく、個室のみへとジェンダーレス化された。男性用トイレ、女性用トイレとも、自由に利用できるヘアアイロンが設置されている。
高原さんは、「クレーンゲームは老若男女が幅広く楽しむことができ、日本語がわからない外国人客もプレイしやすい」と語り、インバウンド需要にも期待をかける。また、魅力ある景品の投入など、運営の工夫や努力が収益向上に結び付きやすいことも利点に感じているという。
オープンから3日間は予想を上回る2万人以上が訪れた。まだ2店舗目の出店は決まっていないが、海外進出も目指したいとしている。
日本アミューズメント産業協会によると、ゲームセンターは新型コロナウイルス禍で閉店が相次いだ。行政の許可を得て営業している店舗は2021年時点で3882店舗と、09年に比べ約半分へと減少した。
一方でクレーンゲームを設置する店舗は増え、2020年度のクレーンゲームの売上高は約2230億円にのぼった。ゲームセンターの同年度の総売り上げ4187億円の半分強を占め、収益の中心になっている。昨年3月に風営法の規制が緩和され、クレーンゲームの景品の上限価格が800円から1000円に引き上げられたことも追い風になっている。
ゲーム機開発やゲームセンター運営を手掛けるタイトーは、コロナ禍でゲームセンターに来店できなかった客が戻ってきているという。景品に人気のアニメ・ゲームのぬいぐるみやフィギュア、雑貨や菓子のほか、タイトー限定のアイテムなどさまざまなバリエーションを展開し、誘客につなげているという。担当者は「ユーチューブではクレーンゲームに関する動画に人気があり、その相乗効果もあるのではないか」とみている。
同社は21年から、ゲーム対戦競技「eスポーツ」の一環として「クレーンゲーム選手権」を実施するなど、ファン拡大にも積極的に取り組んでいる。
また、同社はパソコンやスマートフォンなどのアプリから遠隔操作できるオンラインのクレーンゲーム(オンクレ)の事業も展開している。担当者によると、「近くにゲームセンターがなかったり、欲しい景品がなかったり、営業時間外だったりしても、クレーンゲームをお楽しみいただける」とアピール。すでに約300万人が登録するほど人気を集めているという。獲得した景品は、手続きをすれば後日配送される。
リアルとオンラインで進化するクレーンゲームは、ゲームセンター復興の大きなカギを握っている。(本江希望)

©2023 SANKEI DIGITAL Inc. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG