NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第25回 – 激ロック ニュース

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度々このコラムで「スウェーデンはいいぞぉ」「イタリアはいいぞぉ」「ワシントンはいいぞぉ」等と書いてはいるが、やっぱり日本がいちばん好きな筆者。
中でも日本のハードコアシーンには特筆すべき事が多々ある。
80年代はS.O.B、GASTUNK等が日本のアンダーグラウンドシーンで活躍し、海外のハードコアバンドに影響を与えた。
90年代からはどちらかと言えばHi-STANDARD、BRAHMAN等のメロコア勢やPOTSHOT、KEMURI等のスカコア勢がヒットチャートに名を連ねる事が多くなった。
このポップな90年代は暴力的で激しい物を求めていた真正ハードコア野郎共には少々居心地が悪かったかもしれない。
そんな中、日本の特異点・千葉県柏市でその後のジャパニーズハードコアシーンを変えてしまうバンドが生まれた。

ヌンチャクラ / ヌンチャク

1993年、当時高校生だったメンバーにより結成されたヌンチャク。
地元である柏を愛し、自らのジャンルをK.C.H.C.(柏シティ・ハードコア)と称して活動した伝説のハードコアバンドである。
(元ネタは以前このコラムでも紹介したFUGAZI等のワシントンD.C.産ハードコアバンドを指すDCHC)
極悪サウンドでありながらキャッチーなリフや曲構成。そこに乗るのはボーカル二人が吐き出すお下劣かつナンセンスな歌詞。
にも拘らず、時を同じくして柏で活動していたDEATH FILEやSWITCH STYLEよりも何故か断トツに聴きやすいのは彼等の不思議な魅力である。
(ちなみにSWITCH STYLEのドラムはあの前澤友作氏!)
グラインドコア要素もありつつグルーヴメタル的なノリやすいサウンドは、95年リリースの1st「ヌンチャク」で既に完成されていた。低音&高音のツインボーカルによる咆哮とラップがこれまた絶品である。
そして96年リリースの2nd「ヌンチャクラ」でハードコアとしては異例のヒットを飛ばす。更にはAIR JAM ’97に出演し、一気にその名は全国区に。しかしその後3rd「都部ふぶく」をリリースし、まさにこれからというタイミングで突然の解散。
理由は「飽きたから……」だそう。これぞハードコア。

アンダーグラウンドだったジャパニーズハードコアを一気にメジャーのフィールドに押し上げた彼等の功績は大きい。
結果、その魂はマキシマム ザ ホルモン等に受け継がれていくのである。
ボーカルのムカイ氏は現在kamomekamomeで活動中。2013年リリースの「BEDSIDE DONORS」はヌンチャクのような攻撃性もありつつ、今のムカイ氏の詩的なメッセージ&エモーショナルなメロディが相まって非常に秀逸な作品だ。こちらも非常におすすめである。
だが激ロッカーを自負するのであれば、まずは「ヌンチャクラ」を聴くべし。
これを聴かずして日本の激ロックは語れないと言っても過言ではない。それほどの超重要作品である。
ただし、歌詞に関しては本当にしょーもないのでそこはご了承ください(笑)。
全7曲入りのミニ・アルバムは、新4人体制で作り上げた初作品。まずはダークなインスト曲「Curtain Rises」(DDTプロレス所属の竹下幸之介の新しい入場テーマ曲に決定したコラボ・ソング)からただならぬ空気を感じさせる。地べたから再び上
今年、現メンバーで10周年を迎える彼らのニュー・アルバムが完成。表題で示すように、揺るぎないバンド・サウンドを詰め込んだ、生々しくライヴ感溢れる楽曲がずらりと並ぶ。これまで以上にヘヴィな印象も受けるが、団長(Vo)の多彩な表現力を備えた歌唱
ダークでゴシックな表情を浮かべていた前作『Missing』。それから約3ヶ月の短いスパンで届いたニュー・シングル表題曲(ハーレクインと読む)は、それとは真逆のアプローチと言えるだろう。スラッシュ・メタル調のザクザクと刻むリフを用い、団長(V
昨年は2ヶ月連続デジタル・シングル『Passion Play』、『emotional disorder』をリリースした彼ら。約4年ぶりになるパッケージでのニュー・シングルは、バンドの新章を告げるような内容と言えるだろう。表題曲はNoGoDら
昨年、結成10周年を経てベスト盤を発表した彼ら。約1年半ぶりとなるニュー・アルバム『Renovate』は、前作同様コンセプトを設けずに挑んだ1枚で、収録曲の半分ほどは過去のアイディアや断片を再構築した楽曲だという。それも10年というキャリア
結成10周年を機に2枚組のベスト・アルバムを発表。これまでテーマ縛りのコンセプト作を発表するなど、常に多彩な側面をアピールしながら、進化と深化を刻んできた彼ら。改めて再録された音源や書き下ろしの新曲も収録された内容になっている。曲数的には詰
約1年半ぶりに届いたニュー・アルバムは、メンバーも語っていたが、前作『四季彩』とは対極に位置する作品かもしれない。今作の「メメント・アビス」に”The abyss inessence”という歌詞がある。深淵にこそ精髄あり、という意味合いだろ
ハード・ロック/ヘヴィ・メタルの濃厚な部分を切り取った前作を経て、今回は四季をテーマに据えたコンセプト・ミニ・アルバム。このために作った夏仕様の新曲「千夜を越えて花束を」に加え、「櫻」、「あの日の空は極彩で」、「彩白」の3曲は現メンバーで再
2作連続リリース第2弾シングル。前作『神髄-FRONTIER』は煌びやかな様式美メタルを追求した作品だったが、今回の表題曲はオーセンティックなハードロック路線に回帰している。わかりやすいリフやコーラスは実にキャッチーだし、メッセージ性を含め
今年2月にリリースした5thアルバム『V』も出色の出来だったが、早くも新音源が到着。今回は2作品連続リリースの第1弾シングルとなり、新曲3曲+ライヴ音源2曲の全5曲入り。表題の神髄とは”そのものの本質”、サブ・タイトルは”未開拓の分野”、”
“全部シングル・カットできるぐらいの濃さがある”――NoGoD新章開幕! ヘヴィなエモーションと真の強さ漲るミニ・アルバム!
“二度目の10周年”を迎えたNoGoDの存在証明を果たす集大成的アルバム完成!
“自分が道化師というテーマはやってそうでやってなかった” 激しくも美しいNoGoD節に貫かれた、十八番ナンバーの最新版!
ライヴで単に暴れて楽しんで何も残らないのではなく、ちゃんと残る音楽をやりたい
“10年間の雰囲気をギュッとオリジナル作に入れられた” ヘヴィ且つダークな色合いに磨きをかけた衝動作!
バンド結成10周年を祝した2枚組の濃縮ベスト盤!
団長(NoGoD)×プールイ(ex-BiS)による相思相愛(!?)異端児対談が実現
ゼロから積み上げ、全曲新曲で挑んだフル・アルバム!
団長(NoGoD) ×日高 央(THE STARBEMS) 対談インタビュー!
“四季”をコンセプトに鮮やかな季節感を感じさせる”うたもの”ロック
2作連続シングル『神髄-FRONTIER-』、『神髄-THE POWER-』の魅力に迫る!
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2017.05.06@渋谷WWW X
2014.11.29@品川ステラボール
2014.02.02@新木場STUDIO COAST
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