【加工】アンプシミュレーターのおすすめハード・ソフト12選!選び方やタイプについても紹介 2022年8月 | ライブUtaTen – 歌詞・音楽メディアUtaTen

ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
ライブUtaTen
楽器/機材
2022年7月6日
アンプシミュレーターに興味があるけれど、どれを選んだら良いか分からないので購入を迷っているという人も多いのではないでしょうか?
タイプも複数あるので難しく感じるかもしれませんが、各タイプの特徴や機能に注目すれば自分に合ったものを簡単に見つけられますよ。
この記事のもくじ
アンプシミュレーターとは、本物のアンプのようなサウンドを、電気信号の加工のみで作り出してくれる機材です。
本物に近いサウンドになっているのはもちろん、1台で色々なアンプの音を手軽に楽しめるようになっています
大音量の真空管アンプより安価で持ち運びも簡単なため、レコーディングやスタジオ練習、ライブなど幅広いシーンで使われていますよ。
ヘッドホンとの相性も良いので、自宅練習にもピッタリ。
ヴィンテージアンプや定番モデルのサウンドを手軽かつ、リーズナブルな価格で楽しめるのがアンプシミュレーターの魅力です。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
アンプシミュレーターの選び方
各タイプの特徴と用途を考えて選ぶのが、アンプシミュレーター選びのコツです。
もちろん操作性や音質で選んでも良いですが、用途とマッチしていないと「使いたい場面で使えない」「希望通りの使い方ができない」といったケースもあるので注意しましょう。
次は、アンプシミュレーターの選び方を、各タイプの特徴と共に紹介するので、ぜひ参考にして自分に合ったタイプを見つけてみてくださいね。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
パソコンやスマホにインストールして使うのが、ソフトウェアタイプのアンプシミュレーターです。
デジタルデータ形式なので、設置や収納スペースを気にすることなく使えます。
ギター・ベースとデバイスを接続する「オーディオインターフェイス」、シールド、楽器を用意するだけとセッティングも簡単。
さらに、録音後の音の加工やエフェクトの追加も可能と、DAWでのレコーディングに役立つ要素が充実しています。
しかし、音の遅延「レイテンシー」が発生しやすいというデメリットもあるため、ライブや練習への使用には不向きです。
 
アンプの音を再現する機能を持つエフェクター型の機材や音響機器が、ハードウェアタイプのアンプシミュレーターです。
本体のみで音の加工から出力までをこなしてくれるので、パソコンやスマホが無い環境でも使えます
幅広く使えるので、ヘッドホンを使った練習はもちろん、ミキサーしかない場所や好みのアンプが無い場所でのライブにも活躍しますよ。
また、オーディオインターフェイスミキサーに接続すれば、DAWを使ったレコーディングにも対応可能
セッティングの手間や設置スペースが必要で、ソフトに比べると価格も高いですが、幅広く使えるタイプです。
 
ハードウェアのアンプシミュレーターには、ライブに特化したものや自宅練習向けのタイプ、大型で高性能なタイプなど色々な種類があります。
音質や機能も異なる場合が多いので、自分に合った1台を探すためにも各タイプの特徴を覚えておきましょう
大まかな分類の次は、ハードウェアの定番の5タイプを紹介するので、ぜひアンプシミュレーター選びの参考にしてくださいね。
 
マルチエフェクターのような長方形のボード型の形状になっているのが、フロアタイプのアンプシミュレーターです。
耐久性携帯性が高く、エフェクトが豊富なモデルも多いのが特徴
フットスイッチやフットペダルで手軽に音色をコントロールできる設計なので、スタジオ練習自宅練習ライブでは特に活躍しますよ。
機能性や音質は大型のアンプシミュレーターほどではありませんが、幅広く使えるタイプです。
 
ラックマウントタイプは、ラックエフェクターと同じサイズ感の大型アンプシミュレーターです。
入出力の系統が豊富で音質も高い傾向があるので、プロミュージシャンのレコーディングによく使われています
エフェクトやアンプの種類も豊富なので、音作りの幅が広いのもポイント。
サイズが大きく、重量もあるためレコーディング用の据え置きタイプが欲しい人や、車を使った運搬ができる人向けのタイプです。
 
スタックアンプのヘッド部分と同じ形状になっているのが、アンプヘッドタイプのアンプシミュレーターです。
キャビネットにつなげれば、マーシャルのJCMシリーズやMESA BOOGIEのDual Rectifierといった、スタックアンプと同じように使えるのが特徴。
ツマミを回したり、スイッチを押したりと操作性もアンプヘッドと似ています
ラックタイプよりも運搬は大変ですが、大音量で練習できる環境がある人、レコーディングやライブに使いたい人にはピッタリの高音質なタイプです。
 
パワーアンプとスピーカーが一体となったコンボアンプに、アンプシミュレーター機能を搭載したのがアンプタイプです。
小型ながらも本格サウンドが楽しめるモデルが中心で、ヘッドホン端子AUX端子を搭載したものも多いのが特徴。
なかにはUSB端子を搭載し、パソコンに音を送信できるモデルもありますよ。
DAWを使ったレコーディングや自宅練習を楽しむための機能が充実しているのが、アンプタイプのアンプシミュレーターです。
 
ペダルボードに入れて持ち運びたい、設置が簡単なタイプが欲しい人におすすめなのが、フットペダルタイプのアンプシミュレーターです。
コンパクトエフェクターと同じサイズ感で、操作もツマミを回すだけと全体的にエフェクターに近い仕様になっています。
価格も比較的リーズナブルかつ、プロからも認められるほどの本格サウンドを実現しているモデルが多いのもポイント。
多機能ではありませんが、自宅練習やライブで活躍するアンプシミュレーターです。
 
アンプシミュレーターの各タイプの特徴や選び方を把握したら、次はハードウェアタイプの人気モデルをチェックしていきましょう。
レコーディングやライブに使える高音質モデルはもちろん、自宅練習に特化したモデルもありますよ。
ハードウェアタイプのアンプシミュレーターのおすすめモデルを、有名機材メーカーのものから、個性的なモデルまで幅広く紹介します。

ライブUtaTenの関連記事!
続きを見る
 
TECH21の「SansAmp PSA-2.0」はハリのあるサウンドと、シンプルな操作性が魅力のフロアタイプのアンプシミュレーターです。
ベース用のプリアンプが人気のSansAmpシリーズの商品で、プリアンプと同様にハイクオリティなサウンドを実現.
ギターベースの両方で使えるタイプで、イコライザーとシミュレーターを組み合わせれば色々な音が作れます
全体的な機能数は少なめですが、高音質でレコーディングから自宅練習まで幅広く使えるアンプシミュレーターです。
TECH21 SansAmp プログラマブル アナログアンプシミュレーター PSA-2.0【国内正規品】
Amazon楽天市場
 
シミュレート技術が世界的に高く評価されているLine 6が販売する、フロアタイプのアンプシミュレーターが「POD HD500X」です。
MarshallやFender、MESA BOOGIE、Soldano、VOXなどのアンプモデルを搭載しているほか、キャビネットやマイクも細かく設定できるようになっています
もちろん、エフェクトの種類も豊富なので、幅広い音作りができますよ。
ステージ上での視認性や操作性も追求された、スタジオ練習やライブにピッタリのアンプシミュレーターです。
Line 6 マルチエフェクトプロセッサー POD HD500X
Amazon楽天市場
 
VOXの「amPlug 2 Blues AP2-BL」は、エレキギターに直接挿してヘッドホンを接続するだけで本格サウンドが楽しめる、ギター用のアンプシミュレーターです。
小型かつリーズナブルなモデルですが、本格的なサウンドでリバーブディレイコーラスなどのエフェクトも使えます。
歪の幅も広く、調節も簡単なので色々なジャンルに使いやすいのも特徴
音作りの幅や機能数は控えめですが、自宅練習にはピッタリの高音質なアンプシミュレーターです。
VOX ヘッドフォン ギターアンプ amPlug2 Blues ケーブル不要 ギターに直接プラグ・イン 自宅練習に最適 電…
Amazon楽天市場
 
ソフトウェアタイプで高い評価を受けるPositive Gridが開発した、アンプヘッドタイプのアンプシミュレーターです。
サウンドのクオリティが高いのはもちろん、操作も簡単なので初めてアンプシミュレーターを使う人にもおすすめ
アプリと連携すればマニアックな音作りもできるので、中上級者も楽しみながら使えますよ。
ハイエンドブランドのモデルよりお手頃な価格ながらも、リアルなサウンドと高い操作性を実現したコスパ抜群の1台です。
Positive Grid BIAS HEAD クロス・プラットホーム・ギター&ベース・アンプ 【正規輸入品】 自分だけの理想…
Amazon楽天市場
 
アンプシミュレーターのおすすめ4選【ソフトウェア】
ハードウェアタイプの次は、DAWを使ったレコーディングで活躍するソフトウェアタイプのアンプシミュレーターをチェックしていきましょう。
かつてはデジタル感が強い音と言われていましたが、技術の発展によりプロからも絶賛されるほど高音質なソフトも増えていますよ。
次は、ソフトウェアタイプのおすすめ商品や、高品質なアンプシミュレーターが付属しているソフトを紹介します。
 
Positive Gridの「BIAS AMP 2.0」は、リアルなアンプサウンドを追求した、高音質なアンプシミュレーターです。
36種類のアンププリセットやアンプデザイン機能を搭載しているのが特徴
さらに、真空管の交換やゲインステージの調整といった、内部の改造にも対応しているので、幅広い音作りができます。
エフェクターはリバーブのみでチューナーは無しと多機能ではありませんが、エフェクタープラグインを複数持っている人なら快適に使えるアンプシミュレーターです。
Positive Grid BIAS AMP 2.0 Professional アンプシミュレーター ポジティブグリッド
Amazon楽天市場
 
多くのプロエンジニア・プロミュージシャンから支持されるDAWソフト「Cubase Pro 11」。
こちらは作曲がメインのソフトですが、付属するアンプシミュレーター「VST Amp Rack・VST Bass Amp」を使えばリアルなアンプサウンドが楽しめますよ。
複数のアンプモデルが選べるのはもちろん、マイクの位置を調節したり、エフェクターを接続したりもできます。
導入したその日から本格サウンドでのレコーディングが楽しめるので、演奏と作曲の両方で使いたい人に特におすすめです。
 
IK Multimediaの「AmpliTube MAX」は、プラグインタイプのアンプシミュレーターの定番モデルです。
世界的に有名なアンプメーカーが公認した、高品質なモデリングアンプを多数搭載しているのが特徴
Fenderのスプリングリバーブの独特な揺らぎや、MESA BOOGIEの粒の細かな歪みなどもリアルに再現していますよ。
アンプの数だけでなくエフェクターやキャビネットも豊富なので、1つのソフトで色々な音を作りたい人にピッタリのアンプシミュレーターです。
IK Multimedia AmpliTube MAX クロスグレード ギターサウンド・コレクション【国内正規品】
Amazon楽天市場
 
高品質なミキシング・マスタリングプラグインがセットになった、人気商品がWAVESの「Gold」です。
有名ギターメーカーPRSと共同開発した「GTR3」という高品質なアンプシミュレーターが付属しており、幅広いサウンドメイクが楽しめるようになっています。
ブラウザやアプリと同じ感覚で使える、スタンドアローン動作にも対応しているので、DAWソフトを起動させなくても音作りや練習ができるのもポイント
ミキシング・マスタリングに使えるプラグインと高音質なアンプシミュレーターをお得に購入したい人にピッタリのセット商品です。
WAVES Gold / ウェイブス ゴールド プラグイン・エフェクト42種以上を収録。コンプ、EQ、ディレイやリバー…
Amazon楽天市場
 
無料でダウンロードできる、フリーのアンプシミュレーターにも高音質なものがあります。
キャビネットシミュレーターやIRデータの導入が必要なほか、機能も少ないので有料ソフトよりも使い勝手は劣りますが、使い方次第で本格的なサウンドが出せますよ。
特におすすめなのがこちらの4つ。
ロック系のサウンドが好きならヘヴィに歪ませられるIGNITE AMPSの「Emissary」や、5種のハイゲインアンプが使える「LePou Amp Pack」がおすすめです。
本格サウンドを手軽に試したいなら、有料ソフトのトライアル版を使ってみても良いでしょう。
5種の定番アンプが使える「AmpliTube 5 Custom Shop」や、Line6ならではの音質の「POD FARM 2.5」は、どちらもリアルで本物のアンプに近いサウンドが楽しめますよ。
どれも無料のソフトですが高音質なものばかりなので、色々と試して好みのソフトを見つけてみてくださいね。
また、キャビネットシミュレーターにはRed WirezやGod’s Cab、IRデータはNad IRなどの優秀な無料ソフトもあるので、手元にない場合は事前にインストールしておきましょう。
 
アンプシミュレーターは、用途に合ったタイプを選ぶのがポイントです。
DAWを使ったレコーディングに使うならソフトタイプ、自宅練習やライブ用として使いたいならハードタイプを選びましょう。
用途にマッチした性能を持つタイプを選べば、演奏が快適になるのはもちろん、練習や作業の効率、セッティングのスピードなども向上させられますよ。
ソフトタイプには高音質なフリーソフトもあるので、費用を抑えたい、とりあえず使用感を知りたいという人は、ぜひ試してみてくださいね。
 
この記事のまとめ!
 
おすすめ記事
ton.
ジャズ、R&B、FUNK、BLUESを演奏するギタリストです。歌や音楽理論にも興味があり日々勉強しています。音楽をもっと楽しむためのヒントを届けていけたらと思います。

2022/08/01
【目立】バンドロゴ作成のコツとは?邦ロック・メタル・洋楽バンドのかっこいいロゴ17選
2022/07/21
【振動】クリップチューナーのおすすめ6選!使い方や選び方・メリットやデメリットについても紹介
2022/07/18
【増幅】真空管アンプのおすすめや魅力を紹介!自作する方法はある?
ton.の記事をもっと見る
楽器/機材

author
メールアドレスが公開されることはありません。








2020/4/11
ドラムのレコーディングはマイクをたくさん使い、バランス良くセッティングする必要があるため、バンドの中でも特に難しいと言われています。 スタジオで録音エンジニアにお願いすれば、初心者でもすぐにドラムを録音できますが、お金がかかってしまうため自分で録音したい方も多いですよね。 Live編集部この記事ではドラムのセルフレコーディング方法とマイキングのコツについて紹介します! ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ドラムをレコーディングするには?1.1 レコーディングスタジオでエンジニアに …
2021/1/22
ピックを使ってベースを弾いてみたいけど、フォームや弾き方が分からないと悩むベーシストも多いのではないでしょうか。 エレキギターと違い弦が太く、張りも強いため、ギターのピッキングとは少し違った方法で弾く必要があります。 Live編集部この記事ではピック弾きの特徴や弾き方のコツ、練習方法を紹介するのでベースの練習の参考にしてみてくださいね。 この記事のもくじ1 ベースのピック弾きとは2 ピック弾きの正しいフォームと弾き方2.1 ピックの持ち方2.2 ピッキングの位置2.3 弦の弾き方2.4 右腕のフォーム3 …
2020/7/27
「歪み系」「空間系」「モジュレーション系」など、エフェクターには様々な種類があります。 特に、モジュレーション系に属する「フェイザー」は、ファンクやソウルなどのジャンルを中心に愛されてきました。 Live編集部この記事では、モジュレーション系エフェクター「フェイザー」の使い方や効果、おすすめ製品について紹介します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 フェイザーとは1.1 モジュレーション系エフェクターの一つ1.2 フェイザーの効果1.3 フェイザーの歴史1.4 フランジャーやコ …
2020/4/21
ギターはピッキングの細かい動きが難しくて挫折してしまう初心者は多いです。 そんなピック演奏にはいくつかの種類があり、その中に「オルタネイトピッキング」という演奏方法があります。 この演奏方法を習得することで、楽に演奏をすることができますよ。 Live編集部この記事では、オルタネイトピッキングのコツや練習方法について解説します。   ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 オルタネイトピッキングとは?1.1 ダウンピッキング1.2 アップピッキング1.3 オルタネイトピッキン …
2020/2/7
これから楽器を始めようと思っている人たちにとって、ギターとベースどちらを選ぼうか迷っているという人も多いでしょう。 また「最初は簡単な方からやってみたい」という人もいるのではないでしょうか。 Live編集部この記事では、ギターとベースはどちらが難しいのか、違いやどんな性格の人に向いているのかについて解説します。 ココがおすすめ この記事の目次はこちら! この記事のもくじ1 ギターとベースの違い1.1 弦の本数1.2 音域1.3 本体のサイズ1.4 ギターの弾き方1.5 ベースの弾き方1.6 ギターの役割1 …
人気記事を今すぐチェック
【評判】邦ロックのおすすめバンド30選!2022年に聴くべき若手や人気邦楽バンドを紹介
【必見】ライブに絶対必要な持ち物とは?遠征・野外ライブに初参戦する初心者は要チェック!
【流行】人気バンド36選!10代におすすめの邦楽バンドと2020年ブレイク期待の注目バンドを紹介
【孤独】ライブの一人参戦は意外に多い?ひとり参戦の不安や楽しみ方の疑問を解消!
【疑問】対バンの意味は?対バンライブのメリットや順番非公開の理由を紹介!
気になるワードで検索しよう
カテゴリー
ライブ活動やバンド活動をするためのノウハウや悩みを解消する音楽情報サイトです
Copyright© ライブUtaTen , 2022 All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG