Topics:ジャズ女性陣、熱気 バイオリン「進化」と「深化」 – 毎日新聞

メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2023年1月12日(木)
特集
連載
特集
連載
媒体
特集
連載
媒体
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
媒体
北海道
東北
関東
北信越
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄
特集
連載
 
連載
Topics
芸術、文化、芸能などカルチャー周辺のトピックスを紹介します。
連載一覧
Topics
 新譜の発売が延期になったり、ライブが中止になったりと、新型コロナウイルス感染拡大の中、音楽界の温度も低くなる一方である。ただ、ジャズの女性陣は、立て続けに話題盤がリリースされ、熱気が高まっている。
 クロマチックハーモニカを操る南里沙「RISA Plays JAZZ」(キング)は、タイトル通りジャズスタンダード10曲を演奏し、チャート上位に食い込んだ。ブックレットにハーモニカの穴番号を示したメロディー譜も掲載し、演奏したい人にもお薦めとなっている。ジャズとして少数派の楽器だが、丁寧でまじめな演奏が、広く好感を持たれている。
 明るく元気のいいポピュラー寄りのサックスを聴かせて、注目されているのが、才恵加(さえか)の「pastel」(ポニーキャニオン)。三浦大知やEXILE系の演奏で活躍するR&Bギターの上條頌がプロデューサーとして、かじを取っているのが、勢いを与えているようだ。
残り1106文字(全文1499文字)
ご登録から1カ月間は99円
次の記事
太台本屋 台湾の今、本で紹介
前の記事
没後4年 作家・津島佑子さん 初期短編連作、多言語で翻訳 骨太、壮大な後期作品 待たれる再評価
新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。
日本の物価が上がり始めました。円安・ドル高もコスト上昇に拍車をかけ、商品・サービスの値上げラッシュが続いています。
第72期ALSOK杯王将戦の特集ぺージです。記事、動画、棋譜、写真特集などで歴史的対決の様子をお伝えします。
1995年1月17日に発生した阪神大震災。戦後初の大都市直下型地震が残した教訓・課題は今――。
ロシア軍がウクライナに侵攻。米欧や日本は対露制裁を決めるなど対立が先鋭化しています。
政府は防衛力を大幅増強し、反撃能力保有を決めました。「平和国家」はどこへ向かうのか、そこに危うさはないのか。行方を探ります。
親の信仰の影響を受けて育った多くの「宗教2世」たちが声を上げ始めています。
毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。
画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG