ラーメン店なのにチャーハンメインのメニューが一番高評価?「らーめん 極」の「チャーライ」って何だ – メシ通


どこにいても、あべのハルカスが見える(そりゃ日本一の超高層ビルやから当たり前か)、阿倍野区にあるラーメン店「ラーメン 極」の「チャーライ」の実体を探るべく、やってきました!
 

こんにちは、メシ通レポーターのsenaです。
 

「らーめん 極」はなんと、「チャーライ」ことチャーシューライスが有名すぎて、No.1メニューがラーメンではなく「チャーシューライス定食 (890円)」になってしまったほど。
そんなわけで私も早速、「チャーシューライス定食」を食べてみることにしました!
 

食券を先に買って……。
 

そして、店内へ……。 
 
お昼にはチャーシューライスを求めて行列ができるほど、ここのチャーシューライスのファンは多いそうです。
 
期待を込めて待っていると……。 
早速「チャーライ」こと、チャーシューライスにお目にかかれました! 

この、神々しいタマゴ!
これが、「らーめん 極」の一番好評メニュー「チャーライ」です。
詳しく「チャーライ」を調査しなければ、メシ通レポーターとしての責務を問われる!
 
お店のオーナーに、お話をうかがうことができました。
 
チャーシューライスはもともと、“まかない”として出していて、店員の間で評判が良かったんです。
  
そこで、そのころ料理の知識がまだ少なかったオーナーが、
油からこだわり改良を重ね、メニューに加わり、
今では「らーめん 極」の看板メニューにもなっていると。
 
タマゴは大分から、お米は広島の契約農家さんから「あきさかり」を取り寄せているそうです。
 
このこだわりタマゴでチャーハンを覆うというアイディアは、
オーナーがもともと、タマゴがどろっした状態で入ったチャーハンが好きで、
そこから発想しこの形になったそうです。
 

チャーハンの中身はチャーシューとねぎだけのようなんですが、
味がしっかりしみていて、本当に美味しい!
 
この中に入っているチャーシューももちろんこだわり満点で、
もも肉とうで肉を別々に炊いているんですって。
だからそれぞれにしっかりと味がしみわたるんですね……。
 
本当にこだわりが深い!
 
このまま食べても美味しいのですが、更に美味しく食べるために。
こちら! 

チャーシューライスたれ。
 
こちらのたれは、
貝や昆布など旨味の強いものを使用して作っている
特製のたれだそうで。
 
これをかけて食べると、さらに美味しくなる! 

かけていただきます!
 

これがほんまに、
抜群に「チャーライ」とマッチするんですね。
 
チャーシューライス、研究に研究を重ねて細部にまでこだわり、
作り込まれているからこそ、このたれとのマッチが成り立つんやな! 
って少し熱くなってきたころに、
ラーメン登場!
 

「らーめん 極」のラーメンは、
白とんこつ・黒とんこつ・かつお節とんこつ・鯛塩らーめんの4種類から選ぶことができます。
 
麺は太麺と細麺があり、私は細麺を注文しました。

今までチャーシューライスに熱を注いでいましたが、
ラーメンも細麺がこってりとしたスープに絡まって美味しい!
 

ちなみにこちらのラーメンは、
チャーシューライスに付いているラーメンなので、サイズは小さめ。
 

ラーメン店でも、あくまで主役は「チャーライ」!
 
ラーメンを食べる時にオーナーに
おすすめされたこちらのラー油。
 

「カー君のラー油 身体目覚める!」
 
これがなんと、ラーメンにも、そして「チャーライ」にも
合うと教えていただいたので、投入してみます。
 

 
このカー君っていうのは誰ですか?
 
カー君は中国から来ていた留学生で、うちのお店でアルバイトをしていた子なんです。ラーメンにもチャーシューライスにも絶対合うラー油というのを、一緒に開発して作ったんですよ。
 
カー君、
日本に留学を決めてくれて、「らーめん 極」さんでアルバイトをしてくれて
ありがとう!
 
と中国の方向に向かって感謝したくなるほど、
このラー油がチャーシューライスにもラーメンにも合うんです!
 

 
この器っていうのも、何かわけがあるんですか?
 
震災後に、東北でメタル丼を作って頑張っているというのを見て、僕たちも何か応援できたら、と思って3年前から器を変えたんです。
 
なんだか、すごく胸が熱くなりました。
 
このメタル丼、温さをキープできるので、
チャーシューライスを一緒に食べていても、
温かいラーメンを保つことができるんです。
 
「チャーライ」の実体を探りにきたわけですが、
すごく温かいお話もうかがえて、
お腹いっぱい、心いっぱいでお店の外のあべのハルカスをまた見上げたのでした。
 
あべのハルカス、高いなぁ~。
 

 
らーめん 極 本店
住所:大阪大阪市阿倍野区町1-1-26
電話番号:06-6644-3849
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休

※本記事は、2016年4月10日に取材しています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。
 

大阪生まれ大阪育ち/もの書き/すきなもの/肉/アイス/わたがし/とうもろこし
過去記事も読む
mesitsu_lc
※記事内の価格は、原則総額表示です(一部、税抜表示あり)。
※『メシ通』は、記事広告を一切取り扱っておりません。
※掲載内容は、投稿当時の情報です。細心の注意を払って運営をしておりますが、当該情報について、その有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。
この記事が気に入ったら
はてなIDで読者になろう
ホットペッパーグルメのネット予約ですてきなグルメ体験をしてみませんか?
ホットペッパーグルメでは、24時間いつでもどこでも使えるネット予約を提供しています。空席状況が一目でわかるので、面倒な電話確認は必要ありません。営業時間外でも予約できます。様々なシーンでご利用いただけ、さらにポイントもたまってつかえてお得です。
ぜひネット予約ですてきなグルメ体験をしてみてください。>>https://www.hotpepper.jp


引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。

source

最新情報をチェックしよう!
広告