ショパンコンクール出場、角野隼斗がクラシックに感じた「絶望 … – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
ピアニストの角野隼斗さん=園田寛志郎撮影
 「クラシックは堅苦しいなんて言わせない」――。タワーレコード渋谷店(東京)の売り場に掲げられた手書きポップに、新時代到来を祝うかのような言葉が躍る。角野隼斗の最新CD「ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11」。Jポップ売り場を含む3フロアで大展開をする同店には、従来のクラシックの客層とは異なる若い女性の姿も目立つ。 【写真】ピアノを弾く8歳の角野隼斗さん
 CDには昨年9月、東欧の名門、ポーランド国立放送交響楽団と共演したコンサートを収録。鍵盤(けんばん)が宙を舞うがごとく躍動する第3楽章や、これ以上ない微細なタッチで叙情味をたたえる第2楽章が角野の真骨頂だ。「好きなのは、やっぱり『2』ですかね。極限までシンプルなショパンの引き算の美学。日本的な美に通じるところがある」。角野はほほ笑む。
 多様なジャンルを自在に行き来し、作編曲のセンスも際立つ万能性。加えて、東京大大学院で人工知能(AI)を研究した経歴、ショパンをほうふつとさせる容貌(ようぼう)など話題に事欠かないピアノの新星は2022年、縦横無尽の活躍を見せた。
 「忙しかったですね。家にいない時も多いから、演奏会場では必ず練習室を取ってもらって、次やその次のコンサートの準備をする。その繰り返しでした」
 2月のツアー最終公演は、アップライトピアノによる「ポスト・クラシカル」という新境地を示し、5000人の聴衆を優しい響きで包んだ。「BBC Proms JAPAN」ではゲーム音楽を軸とした独自のプログラムを組み、「サントリー1万人の第九」では圧巻のカデンツァ(即興)を披露した。ゆず、miletらポップス歌手とも共演し、「フジロック・フェスティバル」にも登場。さらにユーチューバー「Cateen(かてぃん)」としては、ピアノや鍵盤ハーモニカを駆使した遊び心いっぱいの動画で人気を集め、チャンネル登録者数は110万人を突破した。  
 ジャンルの境目を軽やかに解きほぐす柔軟さは、歩んできた環境にあるのだろう。2004年5月、本紙は8歳の“隼斗くん”を「スーパーキッズ」として紹介。前年に小学6年生も出場する全国大会で上位入賞したピアノの腕前はもちろん、即興演奏も得意で、シーケンサー(楽曲データを記録・再生できる装置)での作曲を覚えたという早熟ぶりも伝えている。
1/2ページ
20キロ減量・渡辺直美、激変した超ミニの全身ショット!引き締まった姿が「すごい綺麗」と話題
『舞いあがれ!』後半戦、衝撃の展開はこれからどうなる!? 制作統括に訊いた
千原ジュニア、若手芸人に“陰キャ”が増えている理由に驚き 「クラスで一軍だったヤツらは…」
「水ダウ」ところでナダル「七五三」どうなった? 監獄の水玉・ケンさんにお詫び&報告ツイ
近藤春菜、幸せ“マタニティー”姿を公開 お腹ふっくら…出産は「壮絶」
「かなり詰んでいる」海外で逮捕された『漫画村』運営者も断言したガーシー議員の“崖っぷち”状態
由美かおるが語る「終活」をしない理由と充実の「おひとりさま」生活 英会話やアコーディオンにも挑戦
中居正広 激ヤセ不安乗り越えた気丈なテレビ復帰にファン涙「おかえり」「ホッとした」
「どうする家康」好スタート これまでとは違う…同業者が感じた“4つの驚き”
『舞いあがれ!』の別れに見えた相手への尊重 感情爆発の恋愛はドラマで描かれなくなる?
Copyright © 2023 読売新聞社 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG