「梨泰院クラス」ロケ地に行ってみた 韓国、巣ごもり効果で起死回生 – 毎日新聞 – 毎日新聞

メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2022年6月25日(土)
特集
連載
特集
連載
媒体
特集
連載
媒体
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
媒体
北海道
東北
関東
北信越
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄
特集
連載
 
 お隣の韓国でも新型コロナウイルス禍で観光業界は大きなダメージを受けた。感染拡大はピークを過ぎ、外国人観光客の増加に向けて水際対策の緩和を始めた。韓国の観光関係者が起死回生に期待をかけるのが、日本でもコロナ禍の巣ごもり需要で再燃した「韓流ブーム」だ。東京・羽田から飛行機で約2時間。韓国観光公社から視察の招きを受けて、さっそく注目のロケ地やコンサート会場を訪ねてみると……。【国本愛】
 「ヨギ、ヨギ(ここ、ここ)」
 6月中旬、首都・ソウル中心部の繁華街・梨泰院(イテウォン)では、あちこちで韓国の若者たちが足を止め、スマートフォンで写真を撮っていた。欧米人やイスラム教徒の女性が使うヒジャブで髪を覆った観光客らの姿もあった。
 撮影していたのは、2020年春から動画配信サービス・ネットフリックスで配信された韓国ドラマ「梨泰院クラス」のロケ地だ。梨泰院で飲食店を営む主人公が、父を死に追いやった巨大飲食企業の会長と息子に復讐するため、仲間と奮闘するストーリーで、韓国では若い世代を中心に大ヒット。やがて世界各国にファンが生まれた。
 日本でもコロナ禍の「巣ごもり需要」で韓国のドラマや音楽に人気が集まるなか、00年代に「冬のソナタ」で火が付いた韓流ブームが再来。「梨泰院クラス」は、20年の流行語大賞にノミネートされた韓国ドラマ「愛の不時着」と並んで、連日ネットフリックスの人気上位を独占した。
 梨泰院は米軍基地に隣接し、古くから外国人向けの歓楽街として栄え、観光客も集まるようになった。街のあちこちにハングルに交じり、英語や日本語などの外国語で書かれた飲食店の看板が掲げられ、パブやナイトクラブが建ち並ぶ。周辺の路地にも、おしゃれなカフェや衣料品店が軒を連ねる。
 各国の大使館が多く、外国人が多い梨泰院の街並みは、東京・六本木と似ているともされる。日本では原作漫画をローカライズ(現地化)して「六本木クラス」とタイトルを変えた形で、ネットで漫画が配信された。7月には、人気俳優の竹内涼真さん主演で…
残り2635文字(全文3501文字)
ご登録から1カ月間は99円
国本愛
新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。
2022年4月23日、知床半島沖で観光船が沈没。乗客乗員計26人のうち14人が死亡、12人が行方不明に。
核兵器開発などを初めて全面的に禁じる核兵器禁止条約が1月22日に発効しました。核軍縮の前進につながるか注目されています。
2022年夏の参院選は6月22日公示、7月10日投開票。関連するニュースをまとめています。
ロシア軍がウクライナに侵攻。米欧や日本は対露制裁を決めるなど対立が先鋭化しています。
第93回都市対抗野球大会が2022年7月18日に開幕。3年ぶりの夏開催、社会人野球日本一はどこに。
「鉄の暴風」が吹き荒れた沖縄戦から77年。約3カ月に及んだ地上戦は住民を巻き込み、日米合わせて計約20万人が犠牲となった。
毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。
画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG