「若者がJ-POPに出会うキッカケはYouTube」「小3でセカオワにドハマり」異例の韓国人J-POPアイドル(21)が語る、韓国の“邦楽事情” – 文春オンライン

筧 真帆
genre : エンタメ, 芸能, 音楽
 J-POPが好きすぎて、自らJ-POPのアイドルになった韓国出身のSOLI(ソリ)、21歳。2019年夏に結成され、2021年夏にメジャーデビューを果たした6人組「ミームトーキョー」のメンバーだ。
 今やK-POPアーティストに憧れて韓国に渡る若者は相当な人数になっており、この6、7年の間にK-POPチームでデビューした日本人メンバーは50人以上にのぼるが、逆のケースはかなり稀有だ。
 日本音楽のオタク級のファンとなり、日本でアイドルデビューしたものの、コロナ禍で日本を離れて活動しているという、彼女の熱意と本音に迫った。
◆ ◆ ◆
――どんなきっかけで、日本の音楽に興味を持ったのですか?
SOLI 母はギターを弾いたり歌ったり音楽に関することを色々やっていたので、日本のバンド音楽を色々聴いていて、ライブも観に行ったりしていました。母が一番好きなのは、X JAPANだったと思います。私も幼いころから母の影響で、日本の音楽を沢山聴いていました。挨拶程度の日本語も母から習っていましたね。
 そうして自然とJ-POPに接するようになり、最初は中島美嘉さんやX JAPANとかを聴いていましたが、自らハマったのはSEKAI NO OWARIです。
――SEKAI NO OWARIを好きになったのはいつですか?
SOLI 小学3~4年生のころです。YouTubeのアルゴリズムに出てきたのを偶然見てから気に入って、他の曲も見聴きするうちにファンになってしまいました。日本のツアーにも参加して、もらった物すべてをファイリングし、ファンクラブ情報も全部残しています。ライブチケットも残していますが、その時のレシートも取ってあります(笑)。
――完全にオタク級のファンですね(笑)。最高です。では韓国公演も観に行きましたか?
SOLI はい、もちろん行きました! これ、ちょっとオタクっぽくて少し恥ずかしいのですが……、アーティストを空港にお迎えに行って歓迎したり、お見送りしたりすることが、韓国ならではの文化なんですね。私はこの韓国らしい習慣が好きで、SEKAI NO OWARIが韓国へ来るときも、出迎えやお見送りにも行っていました。
――SEKAI NO OWARI以外だと、どんなバンドが好きですか?
SOLI Galileo Galileiの頃からのBBHFや、最近はSaucy Dogが好きでよく聴いています。
SCOOP!
NEW
NEW
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
NEW
NEW
NEW
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
SCOOP!
NEW
NEW
NEW
メールアドレス
パスワード(半角英数6文字以上12文字以下)
利用規約を確認する 利用規約に同意します
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG