メルカリ、60代以上の「推し活」事情を分析 – WorkMaster(ワークマスター) – WorkMaster

2022年09月14日 (水曜日)
9月19日「敬老の日」にあわせ、メルカリではシニア関連情報をまとめたニュースレターを公開した。それによると、今年7月にメルカリが発表した「サービス開始9周年記念インフォグラフィックス」世代別購入カテゴリーランキングにて、「K-POP」が70代の1位にランクインした。
10代、30代、50代では、「本・音楽・ゲーム」カテゴリーからK-POPがTOP3にランクイン。そうした中で、70代以上はK-POPが1位に。世代を問わず幅広い層から韓流アイドルを応援する「推し活」が楽しまれていることがうかがえる。
また、60代以上の利用者による「K-POP」関連の最新取引8000件を抽出し、特定K-POPグループをキーワードに含む商品を割り出し、ランキング化。すると、人気のK-POPグループは、1位「BTS」、2位「SEVENTEEN」、3位「ATEEZ」、4位「ENHYPEN」、5位「TWICE」となった。
また「メルカリ」における取引データを見ると、60代以上の「K-POP」関連商品購入は、20代以下の出品によるものが多いことがわかった。20代が出品した商品のなかで60代以上の購入が多い商品をランキング化したところ、5位に「K-POP」がランクインしている。K-POPアイドルの関連グッズは、韓国や新大久保などのロケーションに行かないと手に入らない場合も多い。そのため、直に買いに行けない地方に住む人などが、「メルカリ」で欲しい「推し活」グッズを20代以下から購入していると考えられる。
1
2
3
4
5

Copyright © 2014 WorkMaster(ワークマスター) |ビジネスパーソンの知的好奇心を刺激するニュースサイト, All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG