「K-POPのDNA」が移植された日本のアイドル…ファンダムも似ていく(1)(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
9人組韓日中グループKep1erはMnetオーディション番組でデビューし、日本市場で注目を集めている。[写真 CJ ENM]
14~16日、東京有明アリーナで開かれた「KCON2022ジャパン」公演には韓国人メンバーが一人もいない日本グループ4チーム(INI・OCTPATH・JO1・NiziU)が舞台に上がった。日本グループがなぜK-POPコンサートに出演するのか疑問に思うこともあった。だが、彼らの舞台ではK-POP特有のサウンドから群舞など様々な面で「K-POPらしさ」がにじみ出ていた。 このグループの誕生背景には韓国エンターテインメント業界が推進したK-POPシステムのグローバル化・現地化戦略が位置している。9人組ガールズグループNiziUはJYPエンターテインメントが日本で企画したオーディションプログラムを通じてデビューしたチームであり、JO1とINIは韓日共同で制作された『プロデュース101ジャパン』(それぞれシーズン1・2)を経て誕生した。 オーディション番組『プロデュース』シリーズのフォーマットを日本に輸出したCJ ENMは、日本の芸能事務所「吉本興業」と合弁事務所(ラポネエンターテインメント)も設立し、JO1とINIの活動を企画・管理している。『プロデュース101ジャパン』シーズン2で惜しくも脱落した参加者で構成されたOCTPATHなど、別名「派生グループ」まで誕生したことを見れば、CJ ENMのK-POPシステム輸出が少なくない成功を収めたわけだ。 CJ ENM音楽コンテンツ本部のイム・ヒソクIP事業局長を16日「KCON2022ジャパン」最後の公演準備が真っ最中の現場で会い、日本国内のK-POP人気の現住所と見通しについて聞いた。 --日本でのK-POPの人気がどの程度なのか客観的に話してほしい。 「まるでK-OPが日本の音楽市場を蚕食したかのように報じられるが、冷静にみるとそれほどではない。『本物のファン』が増えてはいるが、K-POPが普遍的・大衆的に拡張されたわけではない。日本の音楽市場は多様性や規模の面で思ったよりはるかに大きい。ただしK-POPならではのトレーニングシステムから登場する群舞、『ヘアメイク・スタイル』などいわゆる「K-POPのDNA」が日本市場で持つ差別化ポイントは明らかに存在する。最近は日本のファンが韓国式ファンダム文化まで追いついている。過去、日本のファンは静かに座って応援する文化だったとすれば、最近は自分たちの要求を事務所に積極的に伝える。コンテンツに満足していないとか、コンサートのDVDを発売してほしいと言っているようなものだ」
ゆたぼん父「アンチは本当に日本語が不自由」 「ホテルの障害者用スペースに駐車」で疑問噴出も激怒反論
ゆたぼん「思いやり駐車場に駐車」で批判の声 ゆたぼん父が経緯を説明「事情も知らずに…」
ヒョンビン&ソン・イェジン夫妻、12月に出産予定…子供の性別も明らかに
BreakingDown泥酔暴行女に「炎上怖いならガキみたいな行動すんな」 被害YouTuberが激怒挑発「許すつもりない」
「一度は断っていた」声優たちの当たり役 「奇跡のマッチング」が起きなかった可能性も!?
香川照之の不在で脚光を浴びる「意外な俳優たちの名前」
「silent」目黒蓮は大勝利! 明暗分かれたジャニーズ秋ドラマに見る「健気男子」の兆しとは
戸田恵梨香に巻き起こる復帰待望論 映画原作者も「鬼気迫る演技」と絶賛〈dot.〉
熱愛発覚の橋本環奈 本誌が撮っていた愛犬との”デート現場”
祝・出産報道!NHK和久田アナ「幸せの純白ウェディング」写真
Copyright © 2022 JOONGANG ILBO Co., Ltd 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG