HYBE、2022年度の活動総括&来年度への展望明かす 次元やジャンルの境界を超えた“コンテンツの拡張”がテーマに(リアルサウンド) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
HYBE創業者 パン・シヒョク
 11月10日、HYBEによる2022年度のブリーフィング・カンファレンス「2022 HYBE BRIEFING WITH THE COMMUNITY:COEVOLUTION」がYouTubeにて配信された。 【写真】HYBE所属アーティストたちも展望語る  全体の内容としては、2022年度のHYBEの活動の総括と来年度に向けての展望をまとめたもので、先日行われた株主総会よりも「HYBEは何を目指しているのか」「HYBEが今やっていること」などがスタッフや所属アーティストを通して語られるという、一般広報向けの内容となっていた。  冒頭で創業者 パン・シヒョクが述べていたのはHYBEは共同体であること、共通のDNAと言えるブランドルールは「今まで見せてきた以上のものを見せる」「そしてそれは最上のものであること」だった。  最初に紹介されたのは、ストーリーテリングチームの仕事だ。TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、LE SSERAFIMが展開するウェブトゥーンシリーズのストーリーやコンセプトを担当している部署で、ストーリーの制作だけではなく、それをコンセプトに落とし込み実際の活動に反映させている。例えばENHYPENのコンサート会場でのウェブトゥーンシリーズ『黒の月』のブース展開などで、いわば三次元と二次元のハブとなる役割を果たしている。ENHYPENのコンサートにはウェブトゥーンに登場する学園制服コスプレの観客もいたそう。HYBEが繰り返し言ってきた「コンテンツの拡張」という根幹の部分に直接関わり、HYBEならではのカラーと世界観を担う部署と言っていいだろう。今後はLE SSERAFIMの世界観を盛り込んだ『Crimson Heart』の公開が予定されている他、メタバースの世界に作中に登場する世界観を構築し、ファンがそこを訪問する可能性についても語られた。  続くインタラクティブ・ゲーム開発チームも「芸能会社がなぜゲームを?」の問いに対してやはり「HYBEの目指す境界のない拡張性」について説明していた。『BTS Island:インザソム』に関してはBTSメンバーからの希望やフィードバックを反映し、実際のBTSの思い出のアイテムや場所などを盛り込んでおり、BTSを知っているファンがやることに意味があるという点がポイントなのだろう。  Weverse Shopに関しては、今年から始まった新たな試みである現場受領(アプリでグッズをあらかじめ予約してコンサート会場で受け取ることができる機能)について説明された。他事務所でもすでに同様の事前予約システムは行われており、筆者が実際に使ってみた感想としては、会場の近くに来ないと予約できないというシステムに不便を感じた。特に平日開催の多い日本では、コンサート当日に時間的な余裕を持ってグッズ購入の列に並べない人にとって最も便利なはずが、そういう人は最初から除外されているシステムとなっているが、「利用者のフィードバックと共に成長する」と繰り返し語られていたため、今後の改善に期待したい。  また、今回初めて具体的に紹介された「MOMENTICA」はHYBEが韓国では他事務所に先んじて開始するNFTトレーディングカードシステムだ。トレカにはビジュアルだけでなくメンバー撮り下ろしの動画や音声なども含まれるようで、自分だけのコレクションをオンラインで公開したりマーケットを通して交換や売買も可能になる予定とのこと。LE SSERAFIMのデビュー前プロモーションとして自分で絵柄・モーション・音声などを組み合わせて作れるデジタルトレーディングカードが枚数限定で発行されていたのは、「MOMENTICA」の前哨戦だったのかもしれない。  もう一つ新しい試みと感じたのが、2022年4月から始まった「THE CITY」プロジェクトだ。コンサートを開催する都市にさまざまなプロモーションを打って都市全体をひとつのコンテンツに染め上げて盛り上げるプロジェクトで、BTSのラスベガス公演を皮切りに、日本でもSEVENTEENのドームツアー開催を記念して大阪、東京、名古屋で行われる。これもまた、コンサート会場の外を飛び出した「ファンの体験の拡張」のひとつと言えるだろう。
1/2ページ

Yahoo!ニュースからのお知らせ
ノンフィクション本大賞 川内有緒『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』に決定
配信者・みー。 人気プロゲーマーFiskerとの不倫報道に「事実であり、弁解の余地もございません」
藤本美貴 「浮気性の旦那と離婚すべきか」悩み相談に名回答 「良い女だわ」「勉強になる」の声
JO1 初紅白! デビュー3年目の悲願…大みそかに全国のJAMへ恩返し テーマ「シェア」にマッチ
シバター土下座動画 ヒカルに謝罪、床に頭5回つけ 身体関連や女性関係の発言詫びる「訴訟だけは」
YOSHIKI、バンド結成の決め手はHYDEの一言「びっくりしたけど、それで点が線となった」
古閑美保、夫・小平智の親友と不倫中に“3人で動画撮影”、エグすぎるスキンシップに絶句
巨人、FA争奪戦で白旗か 原監督が“熱男”松田宣浩獲得で払拭したい「坂本騒動と不人気球団のレッテル」
スラムダンク 声優交代を釈明も“後出し商法”にファン怒り増幅「タイミング悪すぎ」「論点ずらし」
【泥沼訴訟離婚】登録者数175万人の親子YouTuber「プリ姫」パパが “新CH開設” ママとの「面会交流調停」を無断欠席!
「#本田翼の演技」がトレンド入り…なぜ本田翼は演技下手だと言われ続けるのか?
Copyright © 2022 blueprint inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG