Follow us
ただいまメンテナンスのためご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。
トレンドSNSコラム特集・連載アンバサダーZ世代連載 FROM SNS TREND
公開
更新
村上 要 「WWDJAPAN」編集長 / 浅野 ひかる ソーシャルエディター
「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、インフルエンサーが百花繚乱だった2023-24年秋冬メンズ・コレクションのお話。
> 壮大な「ルイ・ヴィトン」から「ヨウジ」「リック」まで駆け抜ける 交通機関ストップで大ピンチな2023-24年秋冬メンズコレ取材24時Vol.6
> 【スナップ】セレブも“ヨウジ ブラック”に染まる ラウールがパリコレデビューした「ヨウジ」のショー来場者
ソーシャルエディター浅野:23-24年秋冬メンズ・コレクションについては、「WWDJAPAN」でも日々リポートやランウエイの速報などを掲載しています。ファッションウイークの期間中は、私たちソーシャルチームもいち早く情報発信するため、いつも以上にSNSパトロールを強化しています。特に私たちが目を光らせているのは、セレブリティやインフルエンサーの来場情報です。世界中で絶大な人気を誇るBTSやBLACKPINKなどのK-POPスター達のショーへの来場は毎回、SNSでバズを巻き起こします。来場はブランドが公式に発表する場合もあれば、それぞれのSNSなどでパリ・ミラノ入りを示唆する投稿から予想するなど、さまざまです。今回は日本のアイドルグループSnow Manのラウールが「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のショーにランウエイモデルとして登場したことも大きな話題になりました。
ラウールは昨年6月にも「ヨウジヤマモト」の23年春夏コレクションにモデルとして登場しました。今回はパリコレ直前に個人のインスタグラムアカウントが開設されたことから、「パリコレ出演か!?」とファンの間で話題に。「WWDJAPAN」で最初に投稿した「ジバンシィ(GIVENCHY)」のショーへの来場の投稿は、6.6万いいねが付きました。彼自身の人気はもちろんですが、ジャニーズタレントでは異例の個人アカウントの開設もファンの期待値を高めました。情報を共有、拡散するためのハッシュタグ「#RaulàParis」なども、短時間で爆発的にバズった理由だと思います。
ずっと ¥990 (税込)
月極 ¥ 1100 (税込)
ライトプランに登録する
有料記事販売5000本突破キャンペーン中!
最新も過去も限定記事が読み放題!
月極 ¥2750 (税込)
スタンダードプラン(紙版)に登録する
WWDJAPAN Weeklyを毎週お届け!
月極 ¥2750 (税込)
スタンダードプラン(電子版)に登録する
WWDJAPAN Weeklyを毎週お届け!
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。
パスワードをお忘れの方
特集・連載Z世代連載 FROM SNS TRENDトレンドSNS企業動向コラム
五十君 花実
公開
特集・連載Z世代連載 FROM SNS TRENDトレンドSNSコラム
村上 要 「WWDJAPAN」編集長 / 浅野 ひかる ソーシャルエディター
公開
特集・連載Z世代連載 FROM SNS TRENDトレンドSNSコラム
村上 要
公開
ファッション・ウイーク・スナップ
ライターELIE INOUE
公開
更新
トレンド海外セレブPodcast連載 YOUTH連載 “めんどくさい“新米2人によるポッドキャスト:考えたい言葉Z世代
佐立 武士
公開
企業動向アンバサダー
LUISA ZARGANI
公開
CSRサステナビリティ企業動向コラム
木村 和花
公開
企業動向コラム特集・連載
本橋 涼介
公開
更新
サステナビリティ企業動向コラムファッションロー
RHONDA RICHFORD
公開
#トレンド#SNS#コラム#特集・連載#アンバサダー#Z世代#連載 FROM SNS TREND
WWDJAPAN Weekly
WWDJAPAN Weekly 2023/01/23発売 Vol.2271
WWDJAPAN」1月23日号は、毎年恒例のテック特集です。今年のテーマは“職種別DXのトリセツ“。DX(デジタル・トランスフォーメーション)と聞くと、システムやデータに携わる人が進めるもの、とイメージするかもしれませんが、一人一人が自分ごと化し、日々の業務を見直すことが、DXの本質です。
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
メールをお送りしました。
新ブランド・新ラインオープン海外事業EC企業動向ジェンダーレス
横山 泰明
公開
#EIMY ISTOIRE
新作企業タッグR&Dサステナビリティ
コントリビューティング・エディター 廣田悠子
公開
#PATAGONIA
新作バレンタインデーフレグランス2023年バレンタイン
三澤 和也
公開
#MARC JACOBS
売れ筋企業動向ベストコスメ2022下半期
公開
#ETVOS
PR
売れ筋企業動向ベストコスメ2022下半期
公開
PR
CSRサステナビリティ企業動向
牧田 英子
公開
#AVEDA
イベント海外セレブブライダル市況コラムファッションローアンバサダー
ソーン マヤ
公開
社告イベントWWDJAPAN Educations
公開
商業施設
RHONDA RICHFORD
公開
イベントテクノロジーサステナビリティ
向 千鶴
公開
新作企業タッグR&Dサステナビリティ
コントリビューティング・エディター 廣田悠子
公開
#PATAGONIA
CSRサステナビリティ企業動向
牧田 英子
公開
#AVEDA
リブランディング
公開
企業動向
PR
公開
新作
公開
新作
公開
企業タッグ
公開
更新
新作
PR
公開
新作
PR
公開
新作
公開
更新
新作
公開
新作
公開
更新
新作
公開
更新
新作
公開
オープン
公開
企業タッグ
公開
更新
新作
PR
公開
売れ筋
PR
公開
新作
公開
新作
公開
更新
新作
公開
更新
セール
公開
更新
新ブランド・新ライン
PR
公開
新作
公開
トレンド
公開
更新
バックナンバー一覧
Copyright© 2013 INFAS PUBLICATIONS WWDJAPAN All rights reserved.
Contains material reprinted by permission from WWD© 2018 FAIRCHILD PUBLISHING, LLC. All rights reserved.
Published by WWDJAPAN under license from Fairchild Publishing, LLC, a subsidiary of Penske Media Corporation.
Follow us
当サイトでは、お客様へのサービス向上のためサードパーティクッキーを含むアドバタイジングクッキーを使用しています。
「OK」をクリックするか閲覧を続けるとプライバシーポリシーに同意したことになります。