okkaaaが表現するフィルターバブルの世界|BIG UP! Stars #03 – DIGLE MAGAZINE

INTERVIEW インタビュー記事
前のメニューに戻る
INTERVIEW インタビュー記事
Bitfan Crossing
early Reflection
Newave Japan 編集部オススメ若手アーティストインタビュー
Topics プレイリストをベースにしたインタビュー企画
the future magazine 若者たちの普段語られない言葉を伝えるウェブマガジン
BIG UP! Stars BIG UP!登録の注目アーティストインタビュー
PLAYLIST プレイリスト記事
前のメニューに戻る
PLAYLIST プレイリスト記事
miniplaylist
Rensai アーティストが月別テーマでオススメ曲を掲載
FRED PERRY インタビュー連載企画『Subculture』からプレイリスト紹介
P-VINE Brand New P-VINEがオススメする今週の新曲記事
NEWS ニュース記事
COLUMN 寄稿されたコラムをお届け
REVIEW レビュー
HOW TO サブスクサービス使い方など
前のメニューに戻る
Spotify スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Spotifyとは?
Spotifyの使い方
通信量はどれくらい?
無料プランの使い方
料金プラン一覧
ダウンロード/オフライン再生
プレイリストの作り方
無料プラン有料プラン違い
有料プランのメリットは?
学割プランについて
ファミリープランは?
SpotifyをSiriで操作
SpotifyをAlexaで操作
Spotifyが落ちたら?
イコライザーってあるの?
Spotifyで歌詞をみる
SpotifyでWeb Player
Spotify支払い方法
Spotifyのタイマーは?
解約方法/アカウント削除
新曲をチェックする方法
YouTube Music YouTubeが始めた音楽ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
YouTube Musicとは?
YouTube Musicの使い方
YouTube Musicは何ができるの?
どうやって始めるの?
無料プランの使い方
無料プラン有料プラン違い
有料プラン登録方法
他サービス比較
通信量はどれくらい?
有料プランのメリットは?
プレイリストの作り方
解約方法/アカウント削除
学割プランについて
料金プラン一覧
ファミリープランについて
Youtube Musicで歌詞をみる
PCでのYoutube Music利用
ダウンロード/オフライン再生
音質の設定方法
楽曲のアップロード方法
Apple Music Appleが展開する2大音楽ストリーミングの一角
前のメニューに戻る
Apple Musicとは?
Apple Musicの使い方
Apple Musicは何ができるの?
料金プラン一覧
通信量はどれくらい?
解約方法/アカウント削除
iTunesでCD音源管理
学割プランについて
ファミリープランは?
Apple Music Voiceプランとは?
どうやって始めるの?
リピート再生する方法
ダウンロード/オフライン再生
Apple Musicで歌詞をみる
Apple Musicの支払い方法
音質の設定方法
プレイリストの作り方
PCブラウザでのApple Music利用
Android版Apple Musicの使い方
Apple Musicのロスレスオーディオ
Apple MusicをAlexaで操作
Apple Musicのタイマーは?
Apple Musicで再生できない
ダウンロードできない時の対処法
Apple Musicのドルビーアトモス
LINE MUSIC LINEが展開する音楽ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
LINE MUSICとは?
LINE MUSICは何ができるの?
どうやって始めるの?
初めての使い方
無料プランの特徴
ダウンロード/オフライン再生
無料プラン有料プラン違い
有料プラン登録方法
学割プランについて
他サービス比較
解約方法/アカウント削除
LINE MUSICの支払い方法
料金プラン一覧
ファミリープランについて
カラオケ採点機能について
AWA AWAが展開する音楽ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
AWAとは?
どうやって始めるの?
初めての使い方
無料プランの特徴
無料プラン有料プラン違い
有料プラン登録方法
解約方法/アカウント削除
Amazon Music Amazonが展開する音楽ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Amazon Musicとは?
何ができるの?
どうやって始めるの?
初めての使い方
他サービス比較
無料プランの使い方
料金プラン一覧
プレイリストの作り方
ダウンロード/オフライン再生
解約方法/アカウント削除
学割プランについて
ファミリープランについて
ワンデバイスプランとは?
Amazon Music HDについて
Amazon Music Primeについて
Amazon Musicで歌詞をみる
音質の設定方法
空間オーディオの使い方
ダウンロードできない時の対処法
サービス比較
前のメニューに戻る
ストリーミングオススメ比較
通信量比較まとめ
料金プラン比較まとめ
無料プラン比較まとめ
学割プラン比較まとめ
家族プラン比較まとめ
Spotify vs Apple Music
Android用音楽アプリ
音楽サブスクサービス比較
オフラインで聴ける音楽アプリ
Apple Music vs Amazon Music
ジャニーズが聴ける音楽アプリ
MOVIE 動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Netflix 定額制動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
何ができるの?
料金プラン一覧
登録方法
ログイン方法
ダウンロード・オフライン再生
アカウント共有
倍速で視聴する方法
テレビで視聴
画質の設定方法
解約方法・アカウント削除
Hulu 映画・ドラマ見放題の動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
何ができるの?
料金プラン一覧
登録方法
解約方法・アカウント削除
ログイン方法
テレビで視聴
Amazon prime video Amazonの動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
何ができるの?
料金プラン一覧
ログイン方法
ダウンロード・オフライン再生
見れないトラブル
解約方法・アカウント削除
視聴履歴の確認・削除
レンタル視聴方法
テレビで視聴
アカウント共有
U-NEXT 株式会社U-NEXTが運営する日本の動画配信サービス
前のメニューに戻る
何ができるの?
料金プラン一覧
ログイン方法
作品のダウンロード
解約方法・アカウント削除
ファミリーアカウントについて
支払い方法
見れないトラブル
字幕の設定方法
画質の設定方法
テレビで視聴
スマートシネマ 見放題Plusについて
DAZN スポーツ見放題の動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
何ができるの?
料金プラン一覧
無料体験期間
ログイン方法
見逃し配信について
見れないトラブル
サッカー配信
解約方法・アカウント削除
テレビで視聴
ダウンロード・オフライン再生
番組表の使い方
Disney+ ディズニー公式サービス
前のメニューに戻る
入会方法
ログイン方法
ダウンロード・オフライン再生
テレビで視聴
料金プラン一覧
同時視聴する方法
解約方法・アカウント削除
Apple TV+ Appleサービス
前のメニューに戻る
何ができるの?
ダウンロード
テレビで視聴
解約方法・アカウント削除
Contact
About
文: 久野麻衣  写:松村雄介 
ーご自身で公開している「okkaaaが影響をうけたサウンド」というプレイリストには宇多田ヒカルさんがトップに来ていますがやはり一番影響を受けているのは彼女になりますか?

そうですね。宇多田ヒカルさんと岡村靖幸さんが大きな影響を与えてくれた二人です。僕の家では毎朝J-Waveを聴いてて、宇多田ヒカルさんはよく流れていたし、カーステレオでもよく流れてました。岡村靖幸さんは親の影響で好きになって、そこからPrinceも好きになって。エッジの効いたポップスにハマってたんです。その後はR&B的なサウンドに惹かれていったのでD’Angeloとかも聴くようになりました。
ー宇多田ヒカルさんは久々にツアーを開催してましたよね。
そのライブに行ったんですけどすごく楽しかったです。実在するんだって思いました(笑)。
ー宇多田さんのどういう部分に惹かれたんですか?
父親と一緒に「Heart Station」を聴いてるときに「これ韻踏んでるんだよ。」って言われて、ああいう日本語の使い方とか、歌詞の使い方ってすごく素敵だと思ったんです。しかもその中にJ-R&Bみたいな、普通のポップスにはないようなおしゃれな感覚があったのも大きかったですね。
ーバックグラウンドとしてはJ-POPの影響が大きいんですね。
そうですね。日本的なサビの使い方とかは、ずっと聴いてきていたから自分の曲にも影響していたりするのかなとも思います。
ーでもPrinceやD’Angeloなど洋楽も好きなんですよね。
それは岡村ちゃんの影響なのかな。「Princeをオマージュしているんだよ」って聞いたときに、どんなんだろうと思って聴き始めたんです。岡村ちゃん自体が本当にエッジの効いたポップスだったから、プリンスとかを聴いても超かっこいいって思うようになってたんだと思います。
ー音楽を始めたきっかけはなんだったんですか?
もともと世界史を覚えるためにラップをやってたんです。そこから自分でtofubeatsさんの「水星」とかを使って歌詞を書いて歌ってみたりし始めました。その当時SoundCloudラッパーみたいなのを色んな人がやっていたので、入りやすかったんですよ。
ーそこから現在のような本格的な活動を始めたのはどうしてですか?
大学生になって、自分にどれだけの価値があるんだろう、個人時代を生き抜くためにどうすればいいんだろうって考えたときに、武器の一つとしてそれまでやっていた楽曲制作をちゃんとやってみようかなと思ったんです。
ー表現方法でいえばミュージシャンとしてだけでなく文筆家としてご自身のメディアでエッセイなど書かれていますよね。昔から文章くのが好きだったんですか?
最初に文章を書くきっかけになったのは自分で始めたAAAのファンブログでした。そこから書くことが好きになって。思ったことを文字に起こしていくと自分の考えも整理されるし、何かの課題に対する持論を述べることが好きなんです。そういう持論を述べるようなブログを高校生の時に始めて、それが今も続いていている感じです。
ーそのブログはどういう題材で書いていたんですか?
高校生の頃は評論っぽいものを書いてました。「CDが売れなくなっているってのをどう解決していくか」とか。最近は、自分を表現する手段としてエッセイという表現方法がすごく好きになってきました。星野源さんのエッセイがすごく好きで、ああいう文章を自分でも書きたいなと思います。
ー他に好きな作家さんはいますか?
村上春樹さんですね。ああいう夢をみているような、捉えどころのないような感覚がすごく好きで。言い回しもすごく好きなんですけど。
ーそこはokkaaaさんの楽曲にも通ずる部分がありますね。
確かに影響は大きいかなとは思います。
ー歌詞を書く際には意識していることはありますか?
“ワビサビ”みたいな倫理観が僕の歌詞を構築しているなとは常に思っているんです。自分を表現しようと思ったときに、日本に住んでるからという理由でアイデンティティが機能しているのもあるんですけど、それとは別に今のトレンド感として、グローバル化によってラテンとかアジアとか“地域性の特性”が最近再発見されてきたところがあるなと思っていて。そういうトレンド感を自分で編集したい、取り入れたいなと思ったので、日本の特徴みたいなのは生かしていきたいなと思っています。
okkaaa
ー先日リリースされた「シティーシティー」はどういったテーマで制作されたんですか?

僕の今の楽曲を作る上での大きなテーマが“分断”なんです。分断と排除が進んでいるフィルターバブルの世界を自分の曲にできないかなと思って。Twitterとかでもたくさん好きな人をフォローできるじゃないですか?でもフォローしないと知らない世界があるし、一歩出れば全然関係ない世界が広がっている。その感覚は今のSNS時代を生きているからこそ感じることだと思っていて。自分が曲を作るなら、デジタルエイジを語りたいんです。
そのテーマを今回は“人間”と“獣”という世界観に落とし込みました。「シティーシティー」というタイトルの一方のシティーは“人間”で、もう一方のシティーは“獣”として分断を暗喩する表現方法で書いてみました。
ー“人間”に対して“獣”を選んだ理由は何ですか?
獣を選んだのは“人称”という概念をなくしたいというのが着想でありましたね。
ーシティーという舞台にはまた何か意味があるのでしょうか?
僕は東京生まれ下町育ちなので、東京が自分を構成している要素の一つなんです。大好きだし、常に憧れを抱いているから、シティーというものが大きな存在で、それを書きたいなと思って舞台をシティーにしました。そこは“分断”というテーマではなく、自分の文脈からの要素ですね。
ー東京のどんなところが好きですか?
昔は東京の無機質な感じを書くのが好きだったんですけど、今はもうちょっと東京の面白さを書きたいと思っていて。まだ噛み砕けてはいないんですけど、無機質の中にも人の優しさというか、温かみが垣間見れるところがあって、それが東京の良さなのかなって思います。
ーそれは下町育ちだからですかね。
確かにそうかもしれませんね。温かさを思い浮かべる時は下町周辺ですね。
ーそういった歌詞を書くときと、エッセイなどの文章を書くときと、それぞれどんな違いがありますか?
歌詞は定型的じゃないから、自由に書けるのがすごい好きなんです。何か固まってないものを作る、抽象化させる。そういう感覚は他にはないですから。エッセイなんかの文章は、打って変わってちゃんとした定型文で伝えたいことをしっかりと書くことに軸を決めないといけないので、その違いはあります。似てるところもあるんですけど、そこで棲み分けしてます。
ー今のご自身のテーマは“分断”だとおっしゃってましたが、昔からそのテーマで歌詞も書かれてるんですか?
昔は体験したことにエモさがあって、「こういうことやったんだぜ」とか「こういう自分ですよ」って書くのが凄い好きだったんですけど、最近は「こういう世界観を作ろう」って歌詞を書き始めるので、自分にあった事とかが出発じゃないんですよ。GarageBandで曲を作ったり、リリースしたり、創作そのものがエモいと思っていて。
ー目標を達成していく為のプロジェクトを進めている感覚ですね。
そうですね。僕の音楽活動はokkaaaっていう自分を推し進めるための一つのプロジェクトだと思ってます。でも音楽だけが先行しちゃいけないなと思っていて。文筆のほうも自分を構成するものなので一方が欠けてしまうともう一方もなくなっちゃうんです。全部まとめて一個の自分なんですよ、僕の中では。
okkaaa
ー活動を始めて1年程になると思いますが、自分の中で一番の変化はどんなことですか?
ライブを始めたのは大きいですね。今までは宅録してそのままサウンドクラウドに上げるのが好きなタイプで、自分の音楽でライブをすることはなかったので。
ーライブ活動を始めてみていかがでしたか?
15分とか30分の空間と時間の中で、どういった空間デザインをしていくかっていう曲とはまた別のアプローチだったんで凄い面白くて。どういう風な筋、軸を見せていくかを考えるはアルバムを作るのに似てるなって思いました。なのでライブをやるようになってから、アルバムを作ってみたいなっていう思いも生まれましたね。
ー初めてのライブはどうでしたか?
緊張とかはなかったですね。そもそも自分の曲を誰かの前で歌うこと自体エモくて、「え、そんなことやっていいんですか?!」って感じでした。
ー人前で歌えることの喜びの方が大きかったんですね。
そうですね。だからこそ、「そういうところまで来たんだな、ここは後に引けないな」って思いました。音楽を頑張ろうっていう決断というか、そういうところまで自分をちゃんと持って行ってあげようって。
初めて人の前で歌ったのは自分が主催したイベントだったんですけど、これからの音楽活動をする上で大きな意味になりました。
ー今の目標はどんなところに定めていますか?
「okkaaa君がしてること面白いから一緒に仕事しましょう」って言われるようになりたくて。それができるようになるまで、自分の活動を進めていきたいですね。当面の目標としてはワンマンをやりたいです。
ー演出とかも楽しみですね。
それもやりたいですね。あと今は小説を書きたいと思っているので、2019年にはそれもやりたいです。自分の表現のバランス感覚を保ちつつ、2019年はもっと精力的に頑張ります。
ーokkaaaさんは2019年で20歳になるんですよね。“20歳=大人”と世間ではなりますが、自分もまだ子供だな、早く大人になりたいなとかって感じたりしますか?
早く大人になりたいっていうのは前からあったんですけど、最近は18,19の間をずっとぐるぐるしてるのが最高だなって思って。それこそ村上春樹の世界じゃないですけど、その感覚が最近出始めちゃって、ちょっと寂しいですね。それも“詫び寂び”というか、失ってしまうものをとどめておきたいっていうか。
ーそういう思いがまた作品に表れたりしそうですね。
10代だからこそ書ける歌詞もあるんだろうなとは思ってます。だからこそ20代になったらどんな歌詞になるのか楽しみです。
ー今しか書けないことと考えると、“フィルターバブルの世界”のような今の時代と自分を紐づけることもその一つですよね。
時代性を常に読んでたいなっていうのはありますし、ヒップホップが今凄い盛り上がってるのは、時代性を読んでるからだと感じていて。もっと大きなくくりで言えば、東日本大震災以降の言語観を自分で持ってたいなって思うんです。あれ以降Twitterの利用者数がぐんと伸びて、いろいろな言葉がインターネットの中に出てきた。“インターネット語”じゃないですけど、そこを背景として歌詞を書いていきたい。それが20年前とか30年前には書けない、今にしか書けない言葉の感覚なのかなって思いますね。
okkaaa
SNSで記事をシェア
この記事を作った人
WRITER
久野麻衣
DIGLE MAGAZINE 副編集長
PHOTOGRAPHER
松村雄介
TAG;
SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!
RELATED PLAYLIST
記事関連プレイリスト
様々なアーティストのルーツプレイリストを
DIGLEで公開中。要チェック!

POPULAR
人気記事
路上ライブから瞬く間にZeppへ。一華ひかりが手繰り寄せた奇跡|Bitfan Crossing #18
30代、40代必見のカラオケ人気曲プレイリスト!ヒット曲満載の1990年代ベスト100|Karaoke Hits
“食”は人を繋ぐーーゆいにしおがメジャーデビュー作とファンクラブ「tasty city」に込めた想い|Bitfan Crossing #17
共感性を大事にしたいーー次世代シンガーソングライター・れんが描きだす等身大の感情|BIG UP! Stars #94
国境を超える日本の音楽。海外で再生された日本人アーティスト『Hits from Japan』2018人気楽曲ランキング50
MUSIC
最新深堀り音楽情報
MOVIE
映像情報
OTHER MEDIA :
Copyright 2022 cotoLab

source

最新情報をチェックしよう!
広告

Lo-Fiの最新記事8件

>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG