名作『ワイルド・スタイル』から紐解く日本のブレイクダンス史。パリ五輪でメダル期待の選手も(CINRA) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
©Pow Wow Productions, Ltd. All Rights Reserved
ヒップホップやグラフィティ、ブレイクダンスといったストリートカルチャーを描いたメルクマール的映画『ワイルド・スタイル(原題:Wild Style / 1982年)』が、製作40周年を迎えたのを記念し、9月2日より特別上映が行われる。 【動画】ヒップホップやグラフィティ、ブレイクダンスを描いた『ワイルド・スタイル』予告編 ニューヨークのゲットーから誕生し、いまもなお世界のストリートで展開し続けている、この力強いアートフォームのカルチャーであるヒップホップは、例外なく日本にも大きな影響を与えた作品だ。 日本において本作は、物語の中心であるグラフィティや、ヒップホップの視点から語られることは多くあるが、ブレイクダンスの視点から語られることは少ない。ブレイクダンスはほかのストリートカルチャーと比べて、陰に隠れがちかもしれないが、2024年パリ五輪の新種目として採用され、今後注目が集まるカルチャー/競技である。 本記事では、自身もストリートダンスを実践する社会学者の有國明弘が、ブレイクダンスの視点から本作の魅力、日本における受容と発展の歴史を解き明かす。
※本記事には、映画『ワイルド・スタイル』の内容に関する言及があります。あらかじめご了承ください。 舞台はニューヨークのサウス・ブロンクス地区。荒廃した建物や瓦礫が散乱している街並みが印象的な同地区は、大都市ニューヨークの中心市街地の近くに位置しながらそれとは対照的に、社会的に抑圧されている失業者や移民といった貧困層の人々が多く暮らし、つねに貧困や犯罪、公害などの危険と隣り合わせの「ゲットー」と呼ばれるエリアである。 ブロンクスに住む若者は、そのフラストレーションのエネルギーを喧嘩や暴力ではなく、スポーツやラップ音楽、ダンス、グラフィティといった文化的創造性へと向けていた。 それは彼らを抑圧から解放し、自身が何者であるかを主張するための重要な手段ともなっていた。街の壁などにスプレー缶で落書きをする「グラフィティ」で自己表現する主人公レイもその1人である。 彼は深夜に操車場に忍び込み、地下鉄の車両に『怪傑ゾロ』をモチーフにしたグラフィティを描き、その傍らに「ZORO」というサインを残していた。 翌日地下鉄が動き出せば、車両に描かれた彼の作品は多くの人々の前に現れることになる。これまでにないデザインや色使いで一際目を引く彼の作品はたちまち注目を浴び、彼の作風を真似る者も現れるなど、街はゾロのグラフィティやその正体の話題で持ちきりになった。 レイは自分が巷で噂になっているZOROであることを隠しつつ、その様子を見て楽しんでいた。というのも、地下鉄の車輌にグラフィティを描くことは犯罪行為で、正体を知られるわけにはいかない。 それでも彼は、危険を犯しながらも誰もが目にしたり、使用したりする公共物を「キャンバス」に見立て、アートをとおして自身を表現できるグラフィティにアイデンティティーを見出していた。 そんななかレイに転機が訪れる。数多くのアーティストを世に送り出している敏腕の新聞記者ヴァージニアと知り合うのだ。彼女に連れられて参加したモダンアートコレクターたちが集まるパーティーで、グラフィティ製作の依頼を受ける。 アートを職業にできる大きなチャンスを手にしたが、仕事としてのアート活動と、これまでのストリートでの活動とのギャップに揺れ、レイは葛藤していく……。 葛藤の末、レイは何を見出し、どのような作品を描くようになったのか、また彼はそれにどのような思いを込めたのか? クライマックスでの彼の作品や表情、そして会場の熱気からぜひ感じ取ってもらえればと思う。
1/4ページ
野口五郎と長女・文音さん、顔出し親子ショット!岩崎宏美が公開…野口の妻は三井ゆり
HIKAKIN買った5000万円ポケカは「仕入れ値180万円」 販売店創業者の暴露に疑問続出…一時反論も謝罪
ゆたぼん、日本一周企画「遊んでばかり疑惑」に反論 不登校児「35人支援」も…アンチ原因で公表できず
伏線回収がすごいアニメ3選 点と点が線になる「アハ体験がたまらない」「構成に震えた」
バーレスク東京のトップダンサー・もも 童顔&スペシャルボディ全開で彼女感満載
東出昌大、元妻・杏が渡仏の一方で「肝が据わっている」新恋人の“顔出し”インスタ投稿が止まらない
「嫌いなYouTuberランキング」代理店資料を入手!中学生「ゆたぼん」、暴露系「ガーシー」を超えた1位は?
中森明菜がツイッター開設、アイコン写真を撮ったのは“恋人”か…残された「3つの謎」
上原多香子 “美容家” 宣言にツッコミ殺到「庭師とか目指してなかった?」「笑えない過去が」
大泉洋が明かす…「相方女優」小池栄子から感じる「狂気」と「凄み」
Copyright © 2022 CINRA INC, 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG