平均年齢73歳ガールズ、ゆる~いダンス「ノリノリ」 TikTok動画で河内PR 熊本市 (熊本日日新聞) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
TikTokに投稿する動画の撮影で、最後にポーズを決める「かわちガールズ」のメンバー。河内特産のノリをダンスでアピールした=8月、熊本市西区の塩屋漁港
 19日は敬老の日。地域おこしに一役買おうと、熊本市西区河内町の平均年齢73歳の女性グループ「かわちガールズ」が、動画投稿アプリのTikTok(ティックトック)を使って地元の魅力を発信している。特産のミカンをイメージしたおそろいのオレンジ色の衣装に身を包み、5人で繰り出すゆる~いダンスが、「味があっていい」と話題を呼んでいる。  メンバーはいずれも地元の南千砂子さん(81)、中村幸子さん(75)、東好子さん(75)、大森緑さん(73)と、仕事で中村さんらと付き合いのある菊陽町の井元順子さん(64)。南さんら4人はボランティアグループの仲間で、高齢者施設でひょっとこ踊りや寸劇を披露してきた。新型コロナウイルスにより披露の場がなくなったため、中村さんの長女の時松仁美さん(52)=嘉島町=が動画投稿を提案した。  4月にデビュー。「ギャップを打ち出したい」と、グループ名にはあえてガールズと付けた。振り付けは投稿動画の中から選び、自分たちで踊れるようにアレンジ。それぞれ自宅で練習し、撮影前にタイミングや立ち位置を合わせている。8月末には塩屋漁港で撮影。特産のノリをアピールしようと、「ノリノリ」という言葉が入った曲に合わせて踊った。
 振り付けを間違ったり、タイミングが少しずれたりしても気にしない。最年長の南さんは「足も手も動かん。年には勝てません」、東さんも「テンポが速くてリズムに乗り切らん」と笑い飛ばす。  これまでに14本の動画を投稿し、フォロワーは約320人まで増えた。あまり動きは合っていないが、その“ゆるさ”に、コメント欄には「かわいい」「ほっこりする」などの言葉が並ぶ。中村さんは「やりがいがあり、健康にもつながっている。体力が続く限り楽しく元気に踊っていきたい」と意気盛んだ。(豊田宏美)
“左半身不随” “右上肢神経切断”飲酒運転で人生が変わった男性の心の叫び「俺みたいになるな」
台風14号「熊本にとって最悪のコース」はなぜ避けられたのか 上陸した地形が影響?
【独自】福岡5歳児餓死 ママ友“支配認定”知らず「えっ?初めて聞いた」 判決前に記者に語る
「世界が別れ」エリザベス女王の国葬を報じる新聞見出しに“違和感”
セアカコケグモ 北九州市の小学校で発見
Copyright © 2022 Kumamotonichinichi shimbun 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG