【村元哉中<中>】姉引退で落ちた気持ち アイスダンスとの出会いが見る景色を変えた – フィギュア – ニッカンスポーツ

POP

お客様のブラウザはジャバスクリプト(JavaScript)に対応していないか無効になっています。詳しくはサイトポリシーをご覧ください。
日刊スポーツ・プレミアムでは毎週月曜に「氷現者」と題し、フィギュアスケートに関わる人物のルーツや思いに迫ります。
シリーズ第1弾はアイスダンスの村元哉中(かな、29=関大KFSC)。5歳で本格的にスケートを始めた少女は、シングルの選手として全日本選手権10位にまで上り詰めました。
そのモチベーションの源には、欠かすことのできない身近な1人の存在が-。全3回にわたってお届けする物語の中編では、アイスダンス挑戦につながる転機を取り上げます。 
フィギュア
松本航

リンクデビューはスキー服にヘルメット。大会はう~ん、だけどスパンコールの衣装に憧れて

17年4大陸選手権フリーダンスの演技を終えてあいさつする村元、リード組
2011年11月6日。日曜日の京都は、午後になって雨が降り始めていた。
観光客でにぎわう阪急電鉄を降り、西京極駅から5分ほど歩くと京都アクアリーナが見える。年の瀬の全日本選手権の切符を懸けた西日本選手権は、この場所でクライマックスを迎えていた。
黒の衣装に身を包んだ村元は、高まる緊張と戦いながらフリーの出番を待っていた。
前日のショートプログラム(SP)は5位発進。冒頭の3回転サルコーこそ乱れたが、懸命に立て直した。フリーは最終の24番滑走。6分間練習を終え、舞台裏で心身の準備を整えた。
アナウンスに導かれ、リンクの中央に立った。右手を挙げ、その肩に左手をそっと乗せて天井を見た。一定のリズムを刻む太鼓の音を合図に演技が始まった。
こだわりのフリーは「ラストエンペラー」だった。最終盤に組み込んだ3連続ジャンプを着氷すると、見せ場のステップに入った。演技構成点の「音楽の解釈」は全選手トップ。総合2位で終えた大会の記憶は、今も鮮明に残っている。
「ラストエンペラーを使った西日本選手権で、姉に勝って、むちゃくちゃうれしかったのを、よく覚えています。シニアになって同じ試合が多かったけれど、基本は姉の方が上手でした。その中でようやく勝てた。姉はケガ明けで本調子じゃなかったけれど、それまでずっと負けていたのが悔しかったんです」
表彰台に立つと、3位の位置に姉の小月(さつき)がいた。
keywords

大学までラグビー部に所属。2013年10月に日刊スポーツ大阪本社へ入社。
プロ野球の阪神を2シーズン担当し、2015年11月から西日本の五輪競技やラグビーを担当。
2018年平昌冬季五輪(フィギュアスケートとショートトラック)、19年ラグビーW杯日本大会、21年東京五輪(マラソンなど札幌開催競技)を取材。
21年11月に東京本社へ異動し、フィギュアスケート、ラグビー、卓球などを担当。22年北京冬季五輪もフィギュアスケートやショートトラックを取材。
大学時代と変わらず身長は185センチ、体重は90キロ台後半を維持。体形は激変したが、体脂肪率は計らないスタンス。
【代打の神様対談〈上〉】友野一希「恐れ多い…」憧れ桧山進次郎氏と極意を語った 2022年3月、フィギュアスケート男子の友…
寺尾博和、松本航
【村元哉中<中>】姉引退で落ちた気持ち アイスダンスとの出会いが見る景色を変えた 日刊スポーツ・プレミアムでは毎週月曜に…
松本航
【村元哉中〈上〉】リンクデビューはスキー服にヘルメット スパンコールに憧れた 日刊スポーツ・プレミアムでは毎週月曜に「氷…
松本航
【泣き虫先生とフィギュア〈A面〉】スクール☆ウォーズ的剛腕で京都にNHK杯呼ぶ 伏見工高ラグビー部の元監督、山口良治とフ…
松本航
【みゆしょー物語〈下〉】りくりゅうが拓いた道「でも、他人任せじゃだめ」壁を越える フィギュアスケートで21年夏にペアを結…
松本航
【みゆしょー物語〈中〉】運命のペア「組みたいです」2年越し受け取った思い 2021年12月のフィギュアスケート全日本選手…
松本航
「オールブラックスに最も近づいた日本人」坂田好弘は今なおラグビーに捧げる人生 2012年に日本人で初めて国際ラグビー殿堂…
松本航
【みゆしょー物語〈上〉】柚木心結と市橋翔哉 差し出した手が握られた日 21年12月のフィギュアスケート全日本選手権。すで…
松本航
【記者座談会〈4〉】次の五輪は5回転の戦い!? 佐藤駿、三浦佳生ら注目の次世代 北京オリンピック(五輪)が行われた202…
木下淳・阿部健吾・松本航
【記者座談会〈3〉】胸打った三原舞依 続きが見たい宮原知子 らしい幕引き田中刑事 北京オリンピック(五輪)が行われた20…
木下淳・阿部健吾・松本航
【記者座談会〈2〉】鍵山優真も認める「練習の鬼」宇野昌磨 晴れやかな笑顔、静かな涙-。フィギュアスケートの2021-22…
木下淳・阿部健吾・松本航
中井太喜に捧ぐ 最期まで闘った24歳ラガー、代表入り期待された「侍」の熱い生涯 2013年5月12日。日本代表入りを期待…
松本航
【記者座談会〈1〉】羽生結弦の2月18日五輪練習が忘れられない 晴れやかな笑顔、静かな涙-。フィギュアスケートの2021…
木下淳・阿部健吾・松本航
【世界フィギュア秘話】宇野昌磨「優勝」は何のため…あの日から1141日、見た景色 ついに世界一になったフィギュアスケート…
松本航
【世界フィギュア秘話】三浦璃来・木原龍一「りくりゅー」ボケツッコミに見た信頼関係 愛称りくりゅう。この親しみやすい呼び名…
松本航
【世界フィギュア秘話】坂本花織その瞬間 「自分が1番か」より「3枠取れたか」 初めて世界女王が決定する瞬間、坂本花織が発…
松本航
写真で見るリーチ・マイケルのルーツ フィジーの村で受けたおもてなし 2019年ラグビーW杯日本大会で日本代表の主将を務め…
松本航
記事にしなかった宇野昌磨の言葉 「今」に全力で向き合う変わらぬ姿 団体、個人ともに銅メダルを獲得した北京五輪。始まる前は…
松本航
(C)2022,Nikkan Sports News.
nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は日刊スポーツNEWSに帰属します。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG